« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

ゴースト小木スターズ

今日で10月も終わりですね・・・。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?


先週21日(木)の話ではありますが、

「木曜JUNKおぎやはぎのメガネびいき」という番組で

中継に行きました。



『ゴースト小木スターズ』



小木さんが単身、外に出てゴーストバスターズさながら

悪いゴーストを吸い取っちゃおう

という企画です。



借り手のいない雑居ビル


目撃情報の絶えないトンネル


勝手にルームランナーが動き出すスポーツクラブ


写真はありませんが(・・・毎回申し訳ありません)、

これだけでも想像力は膨らむ一方ではないでしょうか。



・・・膨らむはずです。



現場に着いてすぐセッティング開始、

スタジオにつながったら音声を確認してもらう間もなく中継開始と

非常にバタバタしました。





普段スタジオ業務が多いワタクシには良い刺激になりましたが・・・(汗)


こちら番組放送後記です。

http://www.tbsradio.jp/megane/2010/10/post-55.html


By murauchi

|

2010年10月21日 (木)

おしらせ『阿曽山大噴火の赤坂大噴火』第5回UST生配信

裁判傍聴トークでおなじみ芸人、
阿曽山大噴火Podcast 『阿曽山大噴火の赤坂大噴火』

10/25(月)21時から(30分程度)USTREAM生配信します。

みなさんからのつぶやき募集してます。
ハッシュタグは #asoakasaka です。
よろしくお願いします。

http://www.ustream.tv/channel/asozanndaihunnkanoakasakadaihunnka

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットWI-FI購入

屋外でのUSTREAMを可能にするためにE-MOBILEのポケットWI-FIを購入しました。
ポケットWI-FIとは携帯電話の回線を使用したモバイルルーター。
E-MOBILEのサービスエリア内ならどこでもインターネットやメールなどができます。

モバイルルーターは各社から出てますがUSTREAMで使用する場合
ある条件をクリアしなければなりません。

1、回線速度
  動画の配信になるのである程度上り側で速度が出ないときびしい。300kbps以上。

2、帯域制限
  各社によって規制の条件は違うが一定の通信量を超えると帯域制限されます。
  動画の配信はまず無理です。

3、エリア
  通信できる範囲。もちろん広い方が良いです。

以上の条件をクリアしたのがE-MOBILEでした。

Photo

インターネットで調べてみると
様々なモバイルルーターがある中、E-MOBILEを使用した中継が多かったことが
決め手になりました。

ドコモはエリアは最強ですが帯域制限かかる条件が厳しい。
b-mobileは回線速度がもうちょっとあれば。
(アップロードに特化したSIMが出るとか出ないとか)
UQ-WiMAXは回線速度は早く、帯域制限無しなので
イチバンUSTREAMに向いているのですがエリアが・・・。
全て平均点ですがバランスがよく実績のあるE-MOBILEが現時点でのベストでした。

仕事で使うならE-MOBILE、UQ-WiMAXの2台持ちが理想ですね。

先日、E-MOBILEを使用したUSTREAMのテストをしました。
動画は都合でのせられませんが静止画ご覧ください。

20101019_192055


USTREAMの画質のレートは低めに設定する必要がありますが
まずまずの画質でアンテナ3、4本立っていれば比較的安定した中継ができます。

今後は業務に利用できればと思います。


moomi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

夏休み・・・!

 夏休みで、北海道へ行って来ました。

 『北海道』、と言っても大自然に囲まれた訳ではなく
 ひたすら、競馬三昧でした・・・。

01_6


01_7

馬券は冴えませんでしたが、
息抜きは、必要だと感じた夏休みでした・・・!



| | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

V・A・C・A・T・I・O・N !!

なんてタイトルにしてみましたが、対象年齢は無視します。

9月の末に夏休みをもらって沖縄・西表島に行ってきました!
台風11号一過で天気も海況もよく、楽しんできましたよ。

西表島は8回目。子連れは2回目。
以前はダイビング三昧でしたが、今はシュノーケルやら島散策やら。

P9230103_2
鳩間島沖でのシュノーケリングにて


Dsc_0216_2
こちらは鳩間島の子山羊

P9240947
西表島のプライベートビーチ



島の時間はのんびり過ぎていきます。
いつも、深夜早朝や何分何秒の仕事ですが、たまにはこんな時間もありですね。



hancho

|

2010年10月 3日 (日)

稀な瞬間

仕事上、早朝に家に帰ることがあるのですが

東京で生活する上では、稀な瞬間に出くわす

ことがあります。

20100923052739_2

そうです。周りに人が誰一人いなくなる瞬間!

こんなに人だらけの東京に住んで10年になりますが、

街中(都心の)で自分一人きりになる瞬間はとても

珍しい瞬間です。大抵は誰かしらいるのですが・・・

ぎじゅつぶ@WTNB

| | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »