« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

新たな気持ちで・・・!

 3月・9月は、番組改編期といい、
 新番組やリニューアルでなにかとバタバタします・・・。

 TBSラジオでも、新番組やリニューアルし、
 スタートする番組がありますので楽しみにしていて下さい。

 http://www.tbs.co.jp/radio/ohayou/
 http://www.tbs.co.jp/radio/2010in/index-j.html

 

 生島ヒロシおはよう一直線に、
 出演している気象予報士の方によると、
 東京の花見は、今週末がみごろの様です・・・。

090406_141603

この画像は、TBS近くの桜デス・・・!

 

| | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

昨日までの寒さもおさまり、今日は暖かくなりました。

赤坂の桜もずいぶん開花しました。

Kc3a0100_2
Kc3a0099_2
sacasのさくら

春はお出かけシーズン。
今週末、3/28(日曜日)。TBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」内で、『山中秀樹』さんと『はなわ』さんのお二人によるグリコ2段熟カレー販売対決を実施!
実施店舗は、山中さんが
相鉄ローゼン大和店、はなわさんが相鉄ローゼン鶴ヶ峰店。番組内で対決の生中継もありますよ!
お時間のある方は是非、お立ち寄りください。そしてカレーを買ってください。



Img_0407_2
連休、娘と近所のTBSハウジングに行ってきました。
「アンパンマンショー」・・・。パパは1時間前から場所取りをしていましたとさ。







hancho

|

2010年3月15日 (月)

Radiko!

さてさて、先週TBSラジオでも告知CMがON AIRされてましたが、
本日3/15からIPサイマルラジオ”Radiko”の試験配信が始まりましたね。

普段ラジオを聴いている方はご存知でしょう!

知らない方のために簡単にご説明しますと、Radikoとは、パソコンで
地上波ラジオを聴くことができるサービスです!

詳しくは、radiko.jpを検索してみて下さい。(ここから、実際に配信を
聴くことができます。)

Photo_3

という訳で、私も実際に聴いてみました!

まず、面倒な会員登録やログインをする必要がなく、トップページに
表示されているラジオ局を選んで、クリックするだけで簡単に聴くこと
ができるので、気軽に聴けるな〜という印象を受けました。

音質的には、ヘッドフォンで聴くと若干リバーブがかかった様な、シュワっと
した感じで聴こえますが、PC内蔵のスピーカー等で聴く分には特に問題なく
聴けました。

しかも、AMラジオ局のON AIRをFMぐらいの音質で聴く事ができます。
(もちろん、ステレオで!)

まだ、聴いていない方は是非一度聴いてみて下さい!!!


                          ぎじゅつぶ@wtnbbb

| | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

毎年恒例のキャンプ取材

ご無沙汰しております。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私はというと、
今年もプロ野球のキャンプ取材に行って参りましたup
まずは沖縄・宜野湾、横浜ベイスターズキャンプ地です。

Photo

写真は収録場所である、
ラグナガーデンホテルからの1枚です。

写真を撮るときに、外に出たんですが、
風も強く、寒かったですね・・・。

番組は
「三浦大輔の輝け!ベイスターズ」で
下記写真は収録セットです。
ピンマイク×4つです。

Photo_2

この収録は1泊2日で東京に帰りましたが、
次の週には3泊4日で宮崎・青島に行き、
読売ジャイアンツの選手インタビューを行いました。

Photo_3

が、こちらも強風、強雨で肌寒い日が続きましたdown

キャンプ取材で訪れる時は、
あまり暖かい日に当たらない事が多いので
次に訪れる時こそは、
天気のいい日になってもらいたいものです。
時期的に無理なのかなsign02


                           gucche

|

2010年3月 2日 (火)

というわけでKEIRIN

前回のブログで宣言したように今回は競輪(KEIRIN)ネタです。

記憶が定かでないのですが、初めてTBSラジオで競輪中継をしたのが

かれこれ20年ぐらい前でしょうか。

以来、ブランクもありましたが、現在でも中継を担当させていただいてます。

当初はまさに手探り状態で、マイクはどこに立てる?karaokeレポーターはどこで

どういった内容をしゃべる?などなど・・・

全盛期には年間6レースを中継していましたが、現在では年末のKEIRIN GPを

含めても2レースぐらいです。もっとやりたいなぁ。。。

昨年末、京王閣競輪場で行われた「KEIRIN GP09」も担当しました。

Keirin1

同競輪場のバンク内から。

振り返れば・・・

北は青森から南は熊本まで全国およそ20近くの競輪場に行きましたが

これでもまだ全国にある競輪場の3分の1くらいです。

ところで、東京ドームのグランドの下には400mのバンクが存在するのを

知ってますか?(見た事はありませんが)

その昔、後楽園球場の隣に後楽園競輪場があり、閉鎖されたあと

夏季はジャンボプール、冬季はゴルフ練習場などを経て現在の場所に

東京ドームを作る際、将来競輪が行われることを考えてバンクも

作られたようです。

いつかは東京ドームから競輪中継をすることがあるのかなぁ。

Keirin2

競輪の醍醐味はもちろん人間と人間との力のぶつかり合いですよね。

あと、出身地は同じまたは同じ地方の先輩、後輩の組み合わせや

競輪学校の同期だったり、またそれらに属さない場合だったりで

上の写真のような隊列を組みます。

講釈はこの辺までで。

オリンピック競技にもなっている「日本が世界に誇る KEIRIN」に

興味を持っていただければと思います。

                              えいと

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »