« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

秋の空

10月ももう終わり。
今年も約2ヶ月です。

深夜・早朝の生放送を担当していると、夜明けが日ごとに遅くなるのがわかります。

今朝(10/29)「生島ヒロシのおはよう定食・一直線」を担当しました。
気象予報士さんによると、今日から東京の日の出時間は6:00台になったそうです。

会社の窓から外を見ると・・・。
Kc3a0076
さすがに紅葉には早いですね。でも気持ちのいい秋空です。


こちらは遅い夏休みで行った西表島の写真。
Dsc_0018



hancho

|

2009年10月25日 (日)

J-VILLAGE

この間、番組の取材で福島県のJ-VILLAGEにいってきました。

J

1泊2日の出張で、宿泊先は、なんと!!!J-VILLAGE内の代表選手
が合宿で使っている部屋に泊めて頂き、少しテンションが上がってました!

Gr

J-VILLAGEのグラウンドは一般の方にも貸し出しているらしく、
一度はこんなグラウンドでサッカーやってみたいな〜なんて思いました。

本当にいいトコでしたよ!!!

                          ぎじゅつぶ@wtnb

|

2009年10月16日 (金)

スコアブック 続き

今回は、しばらく前に「スコアブック」に書いた続きです。
前回をご覧になってから、お読み下さい。

さて、激痛の果てに大分球場に到着し
セッティングを開始しました。
しかし思うように仕事がはかどりません。
階段の途中で動けなくなりもしました。
そんな中、救いだったのが、
横浜ベイスターズVS福岡ソフトバンクホークスの試合だったので
九州のRKB毎日放送さんもいらしていました。

色々ご協力頂きながら、何とか予定の16時頃には形になり、
後は後輩W君にまかせ、ディレクターが探してくれた病院へ
直行しました。
ここで正式にぎっくり腰と診断されました。
痛み止めの注射をうってもらい、球場に戻りました。
その後の事は、ホテルで朝ベッドから体を起こせなくて
どうしようか悩んだ事しか覚えていません。

今回の仕事は、
ラジオを代表して、各社に打球音やオーディエンス、
ヒーローインタビュー等の、音声分岐がメインでしたので
始まってしまえば、基本することがありません。

初日の大分球場では経過送りというものがあり、
ミキシングもしたのですが、
2日目の北九州市民球場では経過送りが無く
上記の分岐のみでした。

ですので北九州の試合中は分岐音声の確認をしつつ(後輩W君)、
試合を観てました(私)。
いつもですと色々動き回るのですが、まだ腰が痛いので
どこにも行けません。

ふと目をやるとディレクターはスコアブックを書いています。
-、●、○、△等書き込んでいきます。
それほど興味があった訳じゃないのですが
それしか無かったもので・・・・。
しかし、一球、一球説明を受けると
なるほど!!!上手い事出来ているなと面白くなってきました。

ちなみにTBSラジオでは
左からファウル、ボール、ストライク、空振りです。
他には、センターフライは8F、キャッチャーファールフライは2f
三振はKと書き、
見逃しの場合アルファベットの下のスペースに○、
空振りの場合同様に△
などの表記になります。

私がスコアブックを覚えるきっかけは
ぎっくり腰でした。というお話でした。
タイトルがぎっくり腰の方が良かったのでは?と思っております。

Cimg0038

今では完璧に近い所まで来ていると思います。
後は、選手の記録や他球場の進行表などを
勉強し、いつ何時ディレクターがぎっくり腰で倒れた時
代わりに出来るように頑張ります。

                        gucche

|

2009年10月 8日 (木)

ラジオ聴いてますか?

ほんのひと昔前、いろいろな情報を得る手段として

ラジオは欠かせない媒体の一つでした。

もちろんそのときも新聞、テレビもありましたが、

パソコンや携帯はありませんでしたし、今のように

普及するまでは高価なもので高嶺の花でした。

でもよく考えて下さい。

新聞も、テレビも、インターネットも携帯も

毎月いくらかのお金がかかりますよね?

ラジオは1度買ってしまえば、あとは電池代だけで

その日の1日のニュースからいろいろな情報を、

インターネットのように探しに行かなくても

また、他の事を何かしながらでも教えてくれます。

こんな安くて便利な媒体って他にありますか?

ところであなたはラジオを何台持ってますか?

ポケットラジオ、CDラジカセ、車のラジオを

入れてもいいですよ。

私はポケットラジオを常に1台携帯しているのと、

録音が出来るポケットラジオを1台必要に応じて

持っている事もあります。

あと、枕元に災害用の手回しで電池が要らない

懐中電灯付きラジオとAMステレオ用のラジオが2台、

それにラジカセ、車と7台はあります。

Dscn1914

写真は私所有のラジオたちです。

テレコム・サウンズは主にTBSラジオの番組を

制作している会社なので本来なら「TBSラジオを聴いてください!」

と言いたいところですがそんな小さいことは言いません。

関東近郊にお住まいの方ならN○Kでも、○化放送でも、

○ッポン放送でもFMでも、またあなたの地域だけに

放送しているコミュニティーFMでもかまいません。

一度、今あなたがいる場所(お住まいでも通勤、通学中、

勤務先、学校・・・はいいのかな?)でどんな放送局の

どんな放送が聞けるのか聞いてみて下さい。

このところ地震や台風が多いですよね。

万が一の災害時にそれがとても役に立つはずです。good

たまには良いこと言うなぁ・・

                      えいと

|

2009年10月 2日 (金)

ラジオCM

10月に突入しました。

最近は肌寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

さすがに朝と夜は半袖だと震える事も増えてきたので

そろそろ上着を引っ張り出そうかと考えている今日この頃です。

 

テレコムサウンズ技術部はラジオCMのミキサーも担当しています。

その為、自分の担当したCMはもちろんですが、

それ以外のCMにも自然と耳を傾けてしまいます。

 

TBSのラジオフロアでも天井のスピーカーからTBSラジオが流れているので、

ふと立ち止まって聴いている事もしばしば・・・。

 

(もしその姿を見かけた方は通路の真ん中でぼーっとしてんじゃない!

などと思わずにそっとしてあげておいて下さい。)

 

で、何を聴いているのかといえば、

細かいところはナレーションとBGMのバランスや

SEなどの音のレベル・タイミングなどですが、

最終的にはCMの雰囲気とでも言いますでしょうか

非常に曖昧なものを聴く様にしています。

 

CMにもいろいろなものがありまして

収録の際、自分が特に気を遣っているのがそのCMのもつ雰囲気です。

 

もちろん一番大切なのはナレーションをしっかり伝える事なんですけどね。

 

それは当たり前として

 

ラジオを聴いてる方にも短い時間の中に

その雰囲気を感じてもらえると嬉しいですね。

 

By murauchi

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »