« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

IN 大阪

ありがたいことに、仕事でいろいろな地方に行かせて頂いてます。

しかしせっかく訪れた場所を観光することはほとんどなく、

仕事が終わればすぐ帰京することが多いのですがそんな中

3月の岸和田競輪中継の出張の際大阪見物をして来ました。

3_2

ご存知通天閣

Photo_8

展望台からの風景。中央に大阪ドーム。

振り返ると。。。

Photo_9

ビリケン

以下はある日の我が部のM君と私の会話

私:大阪出張行ってきたよ。

M:お疲れ様です。

私:珍しく大阪見物が出来て通天閣に行ってきたよ。

M:そうなんですか。

私:展望台でビリケンにも触って来たしね。

M:はぁ???...

私:知らないの?(写真を見せて)これがビリケンだよ。

M:・・・イヌですか?

私:イヌ???。なんとか犬(ケン)の「ビリケン」じゃないんだから・・・

M:・・・

私:もう帰っていいよ。

M:お疲れ様です。

そして、先週は阪神競馬場から宝塚記念をTBSラジオで中継しました。

090628_4

阪神競馬場入り口    

090628_5

お天気にも恵まれいいレースでした。

上半期の大阪レポートでした。  

                       えいと

|

2009年6月24日 (水)

組み立て

6月20日土曜日。17時30分。

テレコムサウンズ、スタジオ内。

室内はちょっと暑い。

                                                                           

「回りました。」

                                                                                       

僕は録音機が回った事を確認すると、隣に座っているディレクターに伝えた。

早くも喉が渇き始め、買ってきた飲み物をスタジオの外に置き忘れた事に気付いたが遅すぎた。

                                                                       

「6月28日、日曜日、夜10時半放送、ABBY.です。」

                                                            

クレジットが録音され、そしてオープニングテーマが送出された。

室内はかなり暑い・・・。

                                                                         

                                                                         

                                                                        

                                                                              

もう5年弱になるでしょうか。

NACK5で放送しているABBY.(アビー)という番組の組み立てを担当しています。

組み立てというのは文字通り、収録してきたナレーションとBGMや曲などの素材を組み合わせて番組などを作る作業です。

                                                                                 

生放送と違ってやり直しも出来るし楽勝でしょ・・・なんて思ってしまったあなた。

(勘違いでしたらごめんなさい)

                                                                             組み立てには組み立ての大変さがあるんです。

何がそんなに大変なのかはご想像におまかせするとして、

Nec_0006

録音は無事に終了しました。

NACK5で毎週日曜日の夜10時30分から放送している『ABBY.』

興味のある方はぜひ聴いてみて下さい。

http://www.nack5.co.jp/timetable/program501.shtml

                                                                             

By murauchi

|

2009年6月17日 (水)

マツダスタジアム!?ズムスタ!?

先日、野球選手の取材で
MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島(正式名称)に行ってきました。
広島に行くのは高校の修学旅行以来です。
東京から広島まではbullettrain4時間ちょいかかります。

『遠いなぁ〜』と思っていたが
昼飯に何を食べようかと考えていたら、寝てました。
起きたらもう広島です。

球場は駅から近く
線路沿いを5分くらい歩いて行くと入り口が見えてきます。

Photo1

球場に到着して衝撃のお知らせ。

『取材は選手の練習が終わってからになります。』

今は午前11時過ぎ。選手の練習終わりを待つと午後4時以降・・・。

テクニカルディレクターは待つ事も仕事のうちです。
昼飯食ってブラブラして時間をつぶす事にします。

Photo

駅ビルにあるお好み焼き屋で食べました。
ボリューム満点、広島風はそばの量が半端ないです
(ねぎはトッピング)。

そして残りの時間で球場内を探索。

Photo3

球場の作りが左右非対称で、すり鉢が所々欠けたのような外観。
球場内から山、新幹線、街の風景が見える圧倒的な開放感。
外野スタンドにはカフェがあったり、寝転がれるシートがあったり。
いろいろな野球場に行かせてもらってますが
ここは独特の雰囲気を持つ球場ですね。

Photo2

選手への取材も終わり東京へ戻ります。
東京に着く頃にはマツダスタジアムの試合はとっくに終了。
新幹線の移動だけでも往復およそ9時間かかる
早朝から深夜までの長〜い一日でした。

楽しい仕事でしたが、
日帰りはもういいですcoldsweats02

moomi

気に入って頂けたら下のバナーにクリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓ ブログ王 ↓
ランキングはこちらをクリック!

|

2009年6月14日 (日)

今回は、野球です!

今回は、野球中継です。
画像は、横浜スタジアムの特設ブースから撮った写真です。
(ちなみに、バックネット裏の最上段です)

Sn3j0023

という事は・・・・、ここで中継をする際・・・、
重い機材を最上段まで、しかも階段で運ばねばなりませんsweat01

試合を観戦するには最高なんですけど・・・。

 

|

2009年6月 4日 (木)

6月

6月になりました。

関東地方の梅雨入りも間もなくでしょうか。
中継や野外イベントでは、雨は大敵です。
蒸し暑いしね・・・。

もうすぐ夏至を迎えるこの時期は、日の出の時間も早いです。
今日(6/4)、東京の日の出は4:26。

月〜金の5:00〜6:30、TBSラジオでOA中の「生島ヒロシのおはよう定食・おはよう一直線」。
今朝は曇天でした。

OAスタジオはTBS放送センターの9Fにあります。
天気の良い日は、朝焼けがきれいです。(まぶしいです。)

Kc3a0053_2
写真はOA前、ちょうど日の出の時刻。スタジオから国会議事堂方面。


Kc3a0054_2
この写真はOA終了後、6:50頃。ずいぶん明るくなりました。

早朝は赤坂にも人が少なく、空気もきれい(少しは)です。

hancho

|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »