トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

野球よりサッカーの方が好きだけど・・・

Photo_2

ラジオ業界はレーティングという聴取率の調査週間が終わりました。
普段より忙しくなるこの期間が終わり今は仕事がちょっと一段落。

そのレーティング中は野球中継の仕事がメインでした。
ナゴヤドームに行った時は高校の後輩で
巨人の寺内がプロ初ホームラン。
そしてそれが決勝打となりました。

母校からプロ野球選手が誕生した時も驚いたが
まさか巨人で活躍できる選手になるとは思わなかったので
本当に感動しました。
今後も一軍定着、レギュラーがとれるようがんばってほしいです。

テンション高くなってたら写真撮るのを忘れたので
上の画像は先日の東京ドームの写真ですsweat02

moomi

|

2009年4月20日 (月)

競馬中継 in中山競馬場

 TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』という番組の中で競馬中継があります。
 昨日は、第69回皐月賞に中継技術として行ってきました。

 G1開催という事もあり、お客さんは約7万人・・・!
 レース直前の歓声は何回やっても鳥肌ものです。

   Sn3j0012_3

                                      

  Sn3j0011_2

 実況席は絶景!
 競馬ファンにはたまりません。
                             bv   uenobaseball

|

2009年4月13日 (月)

音楽・・・アジアの架け橋

テレコム・サウンズで制作している番組に「こども音楽コンクール」があります。

先日、東京オペラシティーに於いて文部科学大臣奨励賞授賞式が行われ、記念演奏では受賞校がすばらしいステージを披露してくれました。

最近ではなくなってしまいましたが、数年前の授賞式ではアジアの国々から音楽を勉強している子供たちを招いて演奏をしてもらっていました。

スタッフもその国に赴いて、学校での音楽活動や家庭を取材し特別番組をつくりました。
タイトルは「音楽・・・アジアの架け橋」

私も、2000年にはベトナムのハノイ、モンゴルのウランバートル、2002年にはインドのムンバイで子供たちの演奏や街の音風景などを録音しました。

ムンバイでは昨年、同時多発テロが起きてしまいました。
スタッフが滞在していたホテルも襲撃されていました。
駅や市街地でも爆発や銃撃があり、取材した子供たちや先生方、現地のコーディネーターさん家族は無事だっただろうか?と心配しました。

テロ集団には10代の少年もいたそうです。取材した子供たちも成長し、同じぐらいの年代になっていると思います。

ハノイでもウランバートルでもムンバイでも、街を歩けば学校にも行けずに、ものを売ったり物乞いをしている子供たちがたくさんいます。
学校に行けて友達と歌い演奏できるのは裕福な家庭の子供たちなのかもしれません。

今の日本では、小学校・中学校に通うのは当たり前です。
日本の子供たちにも友達と遊んだり、スポーツや音楽を楽しんだりできるのは、とても恵まれているんだ、ということを忘れないで欲しいですね。

Indo5
ムンバイでの収録風景


hancho

|

2009年4月 8日 (水)

春といえば!?

早いものでもう4月・・・。

な〜んて思ってたら4月も4分の1が終わり・・・。

1年が過ぎるのってホン−−−−ット早いですよね!?

唐突ですが、②か前のことです。


TBSの敷地内にサクラの木があるのですが、その横

を通りがかるとちょうどお昼時で、数名の方々がその

サクラの下でお弁当を食べていました。


その日はぽかぽか陽気でまさにお花見日和!


キレイなサクラを見ながらのお弁当は、いつもより

美味しく感じたでしょうね〜。


そんな光景の中、1組のカップルが携帯片手に写メを

撮っていたのでボクも便乗して1枚バシャリ!


2009sakura_2


そういえば、2年ぐらい前のちょうど同じ時期に、TVの

現場に行く機会があり、そこでベテランの音声さんに、


”昔はTBSで毎年のように花見して、その年に入った

新人をベロベロにしてたな〜!!”


なんて話を聞いたことがありました。


(内心、ちょっとドキドキしながら聞いてました。
何せ飲みの席だったので・・・。)


まあ、最低でもここ5年ほどはそんな光景は目にして

ないので、もっと昔の話だったんでしょうね・・・。


何はともあれ、やっぱり春といえばお花見ですよね!?


                                                          
                                                                                                         ぎじゅつぶ@わたなべ

|

2009年4月 1日 (水)

いよいよ・・

プロ野球の開幕が近づいてきました。

テレコムサウンズ技術部(中継班)は、

TBSラジオ「エキサイトベースボール」baseballが始まり、

忙しくなります。

WBC日本2連覇により、今年は日本野球

盛り上がるんじゃないでしょうかgood

今回のお話ですが、その少し前、球場の放送ブースの

セッティングをしてきました。

今シーズンも、いよいよ始まるなupという気持ちです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ただこれだけではありません。

プロ野球は主催ゲームがすべてホームグラウンドではなく、

たまにはホームから遠征して試合をします。

下記写真は6月30日に松本市野球場で行われる

YB-S(横浜VSヤクルト)の下見風景です。

下見は球団、TV、ラジオ各社集合して

ブースの使用場所を決めたり、

音声分岐の打ち合わせ等をします。

Photo_4

まぁ、今下見をしても、

実際試合がある日まで、日にちがあるので

忘れる事が多いんですが・・sweat01

なにはともあれ、日々開幕に向けて、準備は進んで行きます。

今シーズンもエキサイティングsign03な試合を期待してます。

あ、あと3時間以内の試合も切に願ってますsign03sign03

TBSラジオ「エキサイトベースボール」をよろしくお願いします。

以上、guccheでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

|

トップページ | 2009年5月 »